FC2ブログ
07 | 2018/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

生姜

Author:生姜
はじめまして、
またはこんにちは。

ゲーム好きです。
ゲーム音楽が大好きです。
日本語があやういです。
誤字脱字に定評があります。
マジKYです。
そういう人です。

《3月の目標》
耐えること


■QMAやってます。
現CN:
しょうが@カイル 大賢者漆段
Jライン@ハルト 賢者弐段
NINE@マヤ  大魔導士5級
ラーゆ@レオン  魔導士5級


■プレイスタイル:
ゆるいながらも全力を尽くし、
そして全力で玉砕。


■QMA8最終
しょうが@カイル 白銀賢者伍段
NINE@ハルト 賢者玖段
Jライン@ハルト 賢者弐段


※淡々と記事を書くので
エンタメ性は低いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜀将しょうがと三国志検定

2012.06.08 01:33|QMA
120607_1647~01

三国志にはまり出した頃に買った本…というか雑誌(コンビニとかで500円で売ってるシリーズです)。
初級・中級・上級とあるのですが、初級でも難しいです。






120520_1500~01
4月24日から5月20日までの27日間、三国志検定ばかりやってました。
だってー、これ以上自分得検定はないですからー!
検定ネタをupしたかったんですが、運の悪いことにその期間PCが使えなかったorz
結構な頻度で記事upしてたのにひと月空けたせいもあって、妙に緊張してます(笑
どんなノリで書いてたか覚えてなくて…


そんなことはおいといて三国志検定の結果です↓

120502_1409~01
これが今回の自己ベストです。
初めての5000超えたのがコレで、最後まで超えられませんでした。

120502_1409~03
このとき30位だったそうです。



〔5000超えスコア達〕 ※日付早い順
120508_1544~01
NINEちゃんも5000超え

120515_1331~01
120515_1420~01
無難に5000超え2連

120518_1508~01
かなり調子良くて、「これは自己ベ更新くるんじゃね?」って思ってたら最後に○×とか…
すでに検定終了「あと○日」表示があったので、とりあえず自己ベは100位以内には入ってると思います。
…集計されないけどな(泣!!

120518_1515~02
120518_1621~02
Jラインも5000超え。たった3点でも更新は更新です(キリッ

120520_1504~01
最終日に。
余談:ラーゆとジョロキア嬢もSSランクにしておきました。

金銭の問題もあって、三国志問題が見たい>記録狙い という感じでした。
でもプレーする以上は良い成績とりたいですよねw

三公九卿と司馬の八達の線結び、グロ系多答には手こずりました…
エフェクトもきつかったです。「畝」の読み方が最後までわからなかった。
最終日のラスト1クレ時に五虎将キューブで「ちょううん(趙雲)」と答えるところを
「うんちょう(雲長)」とタイプしたのには我ながら笑ってしまいました。
……間違ってはいないだろ!
※雲長は五虎将・関羽の字(あざな)





〔おまけ〕
検定で三国志に関する書籍の問題があったので。

■活字モノ
120607_1701~01
左:柴田錬三郎氏著『英雄三国志』(文庫版は全6巻。ぶ厚い) 四択問でありました。
真三國無双の知識しかなかった自分がちゃんと読んだ三国志演義の小説です。
学生時代に講義そっちのけで読みました。そして自分はこの小説で完全に姜維好きになりましたw 
大抵の三国志演義は諸葛丞相が五丈原で没したところで終わってしまうんですが、
柴錬三国志は蜀滅亡までやってくれたので、以降そこまで描かれない小説が読めなくなってしまいました。

右:三好徹氏著『三国志 傑物伝』
自分が持ってる三国志関連本の中で一番好きな本です。
いろんな武将の逸話とか見てて面白いと思います。
検定回し中に三国志熱が復活して再度読んでます。またこの手の本読みたい…けどハードカバー高ーいorz


■漫画モノ
120607_1709~01
四択問にあった『SWEET三国志』とその分岐問『STOP劉備くん!』
SWEET三国志は大事なところは抑えてる名作とひそかに評判。呉が濃い。
劉備くん、玄徳くんシリーズは三国志の武将を使った(多分)時事4コマ。
漫画やアニメの三国志問題はちょうど自分が三国志にハマっていた時に連載・放映されてたりしてたので
全然苦じゃなかったです。三国志マガジンとかも読んでたし、問題にならなかったような漫画も持ってましたw
見て・読んでショックを受けたのは『ブレイド三国志』『一騎当千』『鋼鉄三国志』ですね…


■映像作品
実はレッドクリフ見てないというw
アンディ・ラウが趙雲役で主演の三国志は見ましたが、話がまったくわからなかった!(笑)
今はBSフジの三国志のドラマを見てます。今は荊州争奪戦の最中ですね。
序盤の劉備が好きでした。諸葛さん来てから見栄えするようになったけど今の劉備はなんか駄目だ…
そして趙雲が国分太一にしか見えない呪いにかかりました。
CSのどこかで6月から人形劇の三国志が放送されてるらしいのでぜひ見たい。
…というか元はNHK製作なんだからNHKで放送してくれればいいのに。
何年か前に大三国志展を見に行ったときに、その人形劇で使われてた川本喜八郎氏の人形を生で見れたことが一番うれしかったなー


語ろうと思うと上手く語れない自分が悔しい。
これからは5月に撮りだめしたネタをちょいちょい書いていこうかと思います。
スポンサーサイト

コメント:

No title

大野が伯約殿に拝謁いたします。
まずはPC復旧おめでとうございます(一同:おめでとうございます)
奇遇ですね、趙雲のエフェクトは僕も一度やらかしたことがあります。しかも同じく「うんちょう」と書いてww
というか検定の点数ヤバスwww


三国志TKはBSフジに加え、GyaOでも見てます。
そして呂布がひろゆきにしか見えない呪いにかかりました。
あと、モバゲーにも手を出してしまいました。

Re:

>真夏殿
 おお、真夏殿にお越しいただけるとは、この不肖生姜、恐悦至極に存じます。
遅くなりましたが検定お疲れ様でした。
自分も問題晒しをやりたかったのですがこのざまでして…
真夏殿にはとても助けられました。ありがとうございました。
自分は何も出来なかったのが悔しいです。誰か、直ちに三国志検定EXを用意しろ!
そしてその時は「うんちょう」でも正解にしろください。
 なんかいろんなところで放送してるんですね。
しかもモバゲー化だなんて…三つの家の奴隷どころじゃないですね。
もしもしゲーはいくつかやったことがありますが、必ずチュートリアルで挫折するので諦めました。
それでは真夏殿のモバゲーでの御活躍をお祈りしております。

ちょっと遅れましたがPC復活おめでとうございます!
いつも楽しく読ませていただいてたので地味にさみしかったです←え

検定の点数すごいですね!! 最終順位が分からないのが少し残念です… コナミ仕事しろ!
そして三国志が全く分からない自分… 2連続でCランクとりましたorz 三国志分かる人に少しだけ憧れます。



Re:

>カナリアさん
 ありがとうございます!
PCの問題というより無線子機との相性の問題のようでしたが、保障期間内だったので見てもらいました。…結局異常はなかったんですが(汗。
そうおっしゃっていただけるとブロガー冥利に尽きます。…楽しいですかね?
こちらこそあまりコメントできずにすみませんでした。
 100円2クレならもっとがんばったかも(笑。
今回はたまたま自分がカナリアさんより得意なものがあったというだけです。
なかなか興味を持ちにくいものは誰しもありますからね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。