FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

生姜

Author:生姜
はじめまして、
またはこんにちは。

ゲーム好きです。
ゲーム音楽が大好きです。
日本語があやういです。
誤字脱字に定評があります。
マジKYです。
そういう人です。

《3月の目標》
耐えること


■QMAやってます。
現CN:
しょうが@カイル 大賢者漆段
Jライン@ハルト 賢者弐段
NINE@マヤ  大魔導士5級
ラーゆ@レオン  魔導士5級


■プレイスタイル:
ゆるいながらも全力を尽くし、
そして全力で玉砕。


■QMA8最終
しょうが@カイル 白銀賢者伍段
NINE@ハルト 賢者玖段
Jライン@ハルト 賢者弐段


※淡々と記事を書くので
エンタメ性は低いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークル対戦改め

2011.11.07 20:19|QMA
道場

か、かっこ……わるい。
このフォント、英字対応してなかった
上の写真はひとまずおいといて

まず土曜日です。
この日急遽友人とお昼を食べに行くことになりました。
帰りがけに「ゲーセン寄るけどどうする?」と聞いたら「やってるの見てる」と言ってくれたので、少しQMAを体験してもらうことにしました。普段はボッチプレーなので誰かと一緒にやるのはかなり久しぶりです。
その人は声オタさんなのでサブのハルトをチョイス。

自分「このキャラ、福山潤さんなんだよ」
友人「私が聞き分けられないとでも思うのかい?」
…おみそれしました。


それで、トナメ1回(予選落ち)、検定1回やって、
「この後1時間くらい粘るけど、どうする?」と聞いたら「いや、見てるよ」と言ってくれたので、
そのままアイ甲会での対戦を観戦してもらいました。


■11/5(土) アイコを甲子園に連れてっての会
ライスタ四択縛りに参加してきました。
そういうわけで、二人座りしてたので写真のアングルが若干違います。


1戦目 じゅらさん、主催のあやたかさん、リンさんとマッチしました。
11月5日対戦1


2戦目 はっさん83さん、リンさん、あやたかさんとマッチしました。
11月5日対戦2
白海賊服に変わってるのはさっきの対戦の影響です。


3戦目 まふゆさん、カナリさん、リンさんとマッチしました。
11月5日対戦3

自分はサブカだったのでおそらく気づいてないとは思いますが、まふゆさんとはアイ甲会の対戦前のトナメでもマッチしてました。これで2回目ですw
そのときのトナメで「Mが頭文字の元素記号」を1つ答える問題で、自分含め皆が「マグネシウム」と答える中、まふゆさんが難しい回答で正解してたのは良く覚えてます。
そのトナメの結果:まふゆさん→準決進出、自分→予選敗退。


4戦目 あやたかさん、たけのこやまさん、リンさんとマッチしました。
11月5日対戦4
探偵服いいですよね。
リンさんのユリとたけのこさんのミューが探偵姉妹かわいい。


5戦目 リンさん、たけのこやまさん、はっさん83さんとマッチしました。
11月5日対戦5
リンさん5戦連続マッチありがとうございました!
友人が「さっきの人だ」と言っていたけど、全員一度マッチしてるので誰のこと指してるのかよくわからん。


結果はまずまずでした。
ライスタ四択なのでQMA初めての友人から見ても、わかりやすい内容だったかなと思います。
ただ、対戦中も友人置いといて一人でプレーするのもなんだったので、わからない問題のときはその人に振ったりしました。なので自分の結果は無効ということでお願いしました。

最後にトナメリベンジするも準決落ち。いいとこ見せられなかった。
友人いわく「問題が難しい」←紫宝魔神戦裏の昼とは言え、一応フェニ組だった
「メディアが(声優的に)いい」らしいので、機会があったらメディアで体験入学させてみよう。


個人的な感想:人が横にいると緊張するw







■11/6(日) ゲーちゃ道場の門を叩く

いよいよこの日がきた!
…っていうのに、この日は朝から腹痛+偏頭痛が襲ってきて、悩みに悩んで一回サークルトップに「主催急病のため3人揃った時点で開始してください」と記載したり、変更についてミニメ送る準備をしてました。
それが文章打ち込んでるうちに軽くなってきたのでサークルトップを直して、そのまま強行で参加しました。
ゲーセン着いたら少し落ち着きました。なぜなんだw


(一人だけ)色々ありましたが、いよいよゲーちゃ道場始動です。
111106_1400~01
門下生はだてまにゃんさん、オプーナさん、たけのこやまさん、おまけの薬味です。

道場なので自分も和装に変えてみました。
似合いそうなのが神道装束しかなかったのと、気合を入れるためにハチマキ。
後は道場なので竹刀!…の代わりにいつもの洋剣。竹刀配信来い!(多分来ない)



そんなことより対戦結果です。

1戦目
111106_1408~01
でーすーよーねーー
BGMを一番燃えるQMA6決勝2にしてテンション上げて臨むもこのザマである。
たけのこさんとゲーちゃの対戦するのは初めてですが、アニゲ得意な方だけあって強い。
あやたかさんが「スロースター」と言っていた意味がわかった気がしました。
やばい、このままではあとの5戦も…





2戦目
111106_1418~01

か、勝ったーーーーーーっっ!!!!!
はじめてだてまにゃんさんにゲーちゃで勝った……




3戦目
111106_1427~01

4戦目
111106_1438~01

だてまにゃんさんと三回連続一騎打ち!
レオンとカイルのカットインみたいのがピキーンて入るたびに燃えました。
流石に奇跡はそう起こらなかった。でも点数見ると結構接戦っぽい。
ようやく対戦相手としてふさわしくなれただろうか




5戦目
111106_1448~01

そんなことなかった。

○×外しすぎて笑った(泣)
最後の一戦ははたしてどうなることやら…




6戦目
111106_1458~01

ま、また勝てたーーーーーーっっっ!!!!!

お…い、ちょっとどうしたんだよ自分。
体調悪い時に限ってQMA運が良くなる謎ジンクスがここで発動してくれるとは。
ファルコム問も2問引いたし!!(アドルのタイプ出た!けどケータイバッテリーェ…)
正直今回は1回でも2位取れれば上出来だと思ってのですが…これは嬉しい。やったー!!
↑はしゃぎすぎ

今回の定例会全体での優秀者はだてまにゃんさんでした。
どの回も満遍なくいいスコアを出してました。
自分は知識にむらがあるので、安定した成績出せるのは凄いです。
各回の平均点や参加者ごとの平均点とかも出しました。要望があれば張ります。

と、いうわけで
ゲーちゃ道場初代師範はだてまにゃんさんです!
だからといって称号に特に意味ないです。
道場とつけたことで勝手に思いついたことですし、ここでちょっと使うくらいです(汗。


さて、いかがでしたでしょうか。
個人的にはすごく楽しかったです
自分の場合、予想外に好成績だったからっていうのもあるんですが(汗。
最近はどうも検定脳化してましたが、対戦してる最中「やっぱりゲーム問好きだなー」って改めて思いました。

当初は144問オールゲーちゃというのは流石に飽きるんじゃないかとか、間でノンジャンルとかはさんだ方がいいのではとか色々考えました。個人的にはまだ飽きる気がしないのでゲーちゃオンリーで行こうと思いますが、今回参加された方の感想・意見等お待ちしてます。


土日で対戦していただきました
じゅらさん、あやたかさん、リン(Cクロー)さん、はっさん83さん、まふゆ(まなつ)さん、カナリさん、たけのこやまさん、だてまにゃん(かづき)さん、オプーナさん
お疲れさま&どうもありがとうございました!


記事ほとんど書き終えたあとに書いた記事が飛びました。
書き直しましたが、あれは流石にこたえました…



おまけ
○気になったゲーム問
※ケータイのバッテリーがギリギリだったので問題文うろ覚えです。

●麻雀牌使ったパズルゲーム(上海ではない)
選択肢ろくに見てなかったので、選択肢にあったっぽいののみピックアップしました。

・青島→上海III。対戦要素が加わった上海。
・北京→上海万里の長城。牌をスライドさせて同じ牌同士を隣接させることでその牌が取れる。
・四川省→二角取りともいう。8列×17列に並べられた麻雀牌を一定のルールに従って取り除いていく。
万里の長城はコレの派生ゲーム。
…ということは「北京」は、「上海」と「四川省」が合わさったゲームということ?


●SPY vs SPY (スパイ アンド スパイ)のキャラ名
Spy_vs_Spy-3.jpg
上の白いのが1Pのニッケル。下の黒いのが2Pのジャッケル。ちなみにカラスらしい。

このゲーム、家にあるし遊んだことありますが名前なんて知りませんでした。覚えてるのはBGMのみ!
幼稚園くらいの頃、意味もわからず遊んでました。最近になって駆け引きゲーだと知りました。


●雅恋(読み)→MIYAKO。IFの乙女ゲーらしい。

●高橋名人のフルネーム→高橋利幸(たかはし よしゆき) 16連打!!

●カプコンのゲームで使われる通貨単位→ゼニー
カプコンのゲームほとんどやらないからなあ…

●スペースチャンネル5のライバル局のリポーター→プリン

●日本におけるコンシューマゲーム業界団体
Computer Entertainment Supplier's Association コンピュータエンターテインメント協会
略称はCESA(セサ)。
事業:「CESAゲーム白書」の発行、「東京ゲームショウ(TGS)」の開催がある。
スポンサーサイト

コメント:

参加ありがとうございました♪ミニメールの返事も一緒に。事情は了解しました。適切に集計させていただきます。スコアありがとうです!

しかし、自分弱い( ; ; )

日曜日の対戦ではお疲れ様&お相手ありがとうごさいました!

正直、自分この日はぶっつけ本戦だったでした。(^^;

あと個人的に結果は、回答がうろ覚えで微妙な間違いをしたり、更に見切りミス回答もかなり多かったな〜…ってのが本音かな?

答えがゼニーなのにカプコンとか答えたりとかね。(笑)


それと、自分もまだまだゲーちゃのムラは結構ありますよ。
…と言うかやっぱりやって無いゲーム問は全然分からないって事も多い上、しかも個人的な理由であんまり回収したり調べないしな…(汗)

まあ自分は、趣味で知る分だけで精度もってるゲーちゃ使い(?)…なんで、正解率的にもガチの使い手に程遠いヤツですが、またの機会にお相手よろしくお願いしますです〜(人´∀`)


P.S.とりあえず『師範』の称号Thanksです。まあこれはGATEプロフのどっかにこっそり書いといたらいいのかね?

No title

土曜日のライスタ対戦お疲れ様でした。アフターを除けはオールマッチでしたね…
友人の「さっきの人だ!」は、恐らく私のことかと。

今回の対戦は、単独不正解が出まくったって印象しかありません。
そして順位は定位置か3位と…私って弱い…OTL
言われてみれば私とたけのこさんの探偵服2ショット、すごく似合うしカワイイ(*^-^*)

ではでは、またのマッチお待ちしていますね♪
たまには協力でマッチを…(T_T)

土曜、日曜対戦お疲れ様です!

探偵セットは久しぶりにヒットしました。コンマイありがとう。

げーちゃ縛りは、まさに竜頭蛇尾!(使い方これでよかったっけ)
単独正解も多かったけど単独不正解も多い!
アニタイ使いなのにポロポロ落としたのもダメダメでした。
あと悔しかったのは「ジェンムー」。「ジ」なんかリールに入れるなorz

No title

トーナメントではどうもです。
マッチしたときは「あのハルトはもしや・・・」と思いつつ何もしませんでしたが、あとでクローに「挨拶しろよ」と怒られましたw

Mで始まる元素の問題は、ちょっと前の紫宝魔神戦でMoの元素を答えさせる問題が答えられなかったのが悔しくて、その時はモリブデンのことで頭がいっぱいでしたw

No title

隊長の装飾センスと技術力には毎回目を見張ってます!
私に道場の門を開いてくれませんか?(下ネタではない
前にじゅんじゅん好きの友人にハルトを見せたら
テラルルーシュと言われたことを思い出しました

声優好きな人は本当に、なんでわかるの?ってぐらい分かります… すごいですよねw
「Mが頭文字の元素記号」は、「マンガン」が一番早く打てると思うのでお勧めですよー(←どうでもいい)
ちなみに、「Dが頭文字の元素記号」という問題も出ますので、こちらは正解率が低く当てると有利になります。 お勧めは「ドブニウム(Db)」です。「ダームスタチウム(Ds)」や「ジスプロシウム(Dy)」は長いし覚えにくいですから。(←聞いてない)
ライスタもゲーちゃもすごいですね! 両方とも私にはさっぱりですorz

No title

更新お疲れ様です!

楽しさがこっちまで伝わってくるようです(^^)

それにしてもみなさんスコア高いな~
これは天青魔神討伐あるで・・・

No title

遅くなりましたが日曜日は対戦ありがとうございました。
皆強くて3位か4位安定でしたが自分はとても楽しむことが出来ました。
まぁ☆3飛ばしているようではまだまだ得意とは言えませんよね^^;
これでも一応サブジャンルの中ではそこそこ得意な方に入っているつもりです。
好きなサブジャンル1位は間違いなくこれですが・・・w
ゲーちゃぶっ続けは知らない問題も多く出てきて非常にためになったので次の活動も楽しみにしています!

Re:

アイヤー 遅くなりました。

>あやたかさん
 対戦ありがとうございました。そして毎度集計お疲れ様です。
まなつさんが強かったので自分の成績無効にしようがどっちにしろ関係なかったですね。あやたかさんにはスポーツがあります!スポ対戦出たら毎回タライ確定です!!
返信の返信になりますが、あやたかさんの人徳あってこそのアイ甲会なので、仮に自分が引き継いだとしても今のようには盛り上がらないでしょう。
ゲーちゃ活動で既に手いっぱいですし(汗。管理や主催、お疲れ様でした。


>かづきさん
 対戦ありがとうございましたー 
そうですね、少し調子悪いのかなーと思いました。それでも3回優勝してるあたりが流石です。
ぶっつけ本番の意味は違うかも知れませんが、自分もこの対戦まではことわざで頭いっぱいだったので、そういう意味ではぶっつけでした。
ガチでやりあうならゲーちゃ部で、趣味としてやりたい人はここでということで考えてます。
称号については遊びで思いついただけですのであまり気にしないでください。
書くかどうかはお任せします。自分のプロフには既に末弟子と書きましたがw


>Cクローさん
 連続マッチありがとうございましたー
確かにCクローさんのことだったのかな? 未だ真相は闇の中です。
それぞれ武器がありますからねー、アニゲ縛りの時なら確実にボコボコにされてたと思います。
女の子キャラは何着ても似合うのがいいですね。おそろいかわいかったです♪
協力でマッチしたの1回だけでしたっけ…ご一緒したいですね!


>たけのこさん
 対戦ありがとうございましたー
ちなみに「竜頭蛇尾」:初めは勢いがよいが、終わりは振るわないこと。
うーん、意図してるものと合ってるかわかりませんが、単独正解・単独不正解が多いのは確かによくありますね。
個人的に悔しかったのは「ザナック」の順番当て。本当なぜ間違えたし。
それでもコンパイルファンかよって話です(泣。


>おおのまなつ氏
 対戦ありがとうございましたー いえいえ、気づいていただけたのならそれだけで光栄です。挨拶する余裕は自分にはありませんでしたし(汗。
なるほど、そういう理由があったのですね。
そういえば紫宝魔神(人)戦でしたよね。無関係すぎて忘れてました←
そしてリンク貼っていただきありがとうございました!こちらも貼らせていただきました。ありがとうございました!それにしてもまなつさん、ライスタも強い…

Re:続き

眠いので文章おかしいかも知れないです。

>スガさん
 うーん、ありがとうございます…? 看板のことなら適当にいじってたら出来ただけです(本当の話)。最初はもっともっと粗末な物でした。
ゲイ能道場ですか…面白そうですね。余裕が出来たら考えて見ます。
やっぱりそういう反応ですよね。
ちなみに友人は、自分が多分何年も前のアニメの話を出したら「たとえが古い。最近だと××さんなら○○ってアニメの△△役でしょ」と言うような人です。
コードギアスも古いのか…ほとんど見てないのでわからないですが。


>カナリアさん
 全くその通りです。アニメの話でもついていけない上次から次へと出てくる声優さんの名前はさっぱりわかりません。自分が知ってるのはベテラン勢くらいです。 
カナリア先生による物化授業をここで受けられるとは!
うん、…先生、よくわかりません!!
ライスタも良くて☆3までです。ゲーちゃは趣味です。
カナリアさんの学問ジャンルの強さを見習いたいですけど、多分5分で挫折します…。


>エクレアさん
 ありがとうございます。そういっていただけるとブロガー冥利に尽きます。
天青魔神戦ですか。アニメと漫画と特撮が駄目なので無理です。第一回天青戦は1回やって予選落ちしてそこでやめましたし。他の方にお任せします!!頑張ってください!! それより検定の追い込みをしないと


>オプーナさん
 対戦ありがとうございましたー そして違うところでもありがとうございました。なんだかせかすようなことをしてすみませんでした。
楽しんでいただけましたか…!武器が別にある方だから、今回の対戦でどう思われたか一番心配でした。企画して良かったです。
☆はほとんど関係ないと思いますよ。ゲーちゃ好きな方とゲーム問で対戦できるだけで楽しいです。道場と勝手につけましたが、楽しみつつ鍛えられるサークルにしたいです。


お三方へ:
第二回定例会の予定は11/20(日)。時間は同じです。 
参加できない等、何か不都合ありましたら一報ください。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。