03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

生姜

Author:生姜
はじめまして、
またはこんにちは。

ゲーム好きです。
ゲーム音楽が大好きです。
日本語があやういです。
誤字脱字に定評があります。
マジKYです。
そういう人です。

《3月の目標》
耐えること


■QMAやってます。
現CN:
しょうが@カイル 大賢者漆段
Jライン@ハルト 賢者弐段
NINE@マヤ  大魔導士5級
ラーゆ@レオン  魔導士5級


■プレイスタイル:
ゆるいながらも全力を尽くし、
そして全力で玉砕。


■QMA8最終
しょうが@カイル 白銀賢者伍段
NINE@ハルト 賢者玖段
Jライン@ハルト 賢者弐段


※淡々と記事を書くので
エンタメ性は低いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマス決戦2012

2012.12.30 03:45|QMA
副題「アゼルバイジャンの謎」




―それは10年前4年前のことであった―

2008年12月
2本のゲームが現れた。
修正パッチを当てることによりクソゲーとしてさらなる「進化」を遂げた『ジャンライン』。
タイトルの通り2008年のKOTYのクローザーの座を狙うかの如く現れた『メジャーWii パーフェクトクローザー』。
運命の悪戯か、皮肉にも最後は違う年に生まれていればそれぞれ栄冠を勝ち得たであろう二本の一騎打ちとなった。

以下略。



去る2011年12月25日。
2011年の熱戦_1
これも運命の悪戯なのか、世間でいうクリスマスに両者(?)は再び相見えた。

2011年の熱戦_2
サークル対戦と

2011年の熱戦_3
全国大会

2011年の熱戦_4
全国トーナメントという3つの戦いの場で再び雌雄を決するため戦った。


2011年の熱戦_5
ちょっとしたカオスに巻き込まれたが
この『クリスマス決戦』、またの名を『KOTY大戦』を制したのはJラインだった。



* * *


まあ記事タイトルの時点でわかりきってると思いますが、

第二回KOTY大戦_3
今年もやっちゃいました。 
本当は24日に開催して本当の意味で「1年越しの対決」にしたかったのですが、
自分の方に仕事が入ってしまったので無理を言って23日に変更してもらいました。
クリスマス連休の幸せあふれるこの時期に
またしても幸せを粉砕するこの両者が対戦するとは感慨深いものがあります。


ルールは前回と一緒です。
・己の得意ジャンル形式でねじ伏せるか、相手の苦手を叩き込むか
・運も実力の内ルール

変わったのは対戦回数で
サークル対戦(3回) / 全国大会オンオフ戦(3回) / トーナメントオンオフ戦(3回)
これらの本戦の他に
・前哨戦(全国大会オンオフ)2回
・エキシビション協力

を追加しました。



12:25 ここにPクローザーとJライン、2008年KOTYを争った両者の激闘が再び幕を開ける…!


【前哨戦(全国オンオフ)】

前哨戦1
スカ

前哨戦2
スカ(2回目)

…。
なんで前哨戦をわざわざ設けたかというと、
全国大会がチーム戦に変わって、その大会の最終日がこの日だったので
絶対マッチするの難しい!と、予感がして全国オンオフの回数を増やすためでした。
結局その通りになりましたorz 設けて良かったんだか悪かったんだか。




【サークル対戦】

第二回KOTY大戦_2
会いたかったぞPクローザー!!!(マッチング的な意味で)

1戦目 Pクローザー:社タイ、Jライン:ライキュー
1本目結果
1本目結果参照
[P]0-1[J]
結果を撮りミスしたので加工したら偽装してるように見えたので参照画像をつけました。


2戦目 Pクローザー:理タイ、Jライン:テレビ・映画
2本目結果
[P]1-1[J]
またしても撮影ミス…理タイが刺さり、自選が洋画寄りで自爆しました。
芸能苦手と聞いていたのに洋画問を結構拾ってて失礼ながら驚きました。流石!


3戦目 Pクローザー:スポグル分け、Jライン:ゲーちゃ
3本目結果
[P]1-2[J]
ゲーちゃがどう出るか賭けでした。これはCOM選が勝敗を分けた感じですかね。




【全国オンオフ】

全国オンオフ1
スカ(3回目)

全国オンオフ2
スカ(4回目)

…これはもうダメかもしれない。 
入る時間を少しずつ変えてみるとかいろいろやったんですが、
「全国オンオフは流石にキツかったかな…」と諦めた次の最終回


全国オンオフ3
きたああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! 

全国オンオフ3_2
前回は共闘でしたが今回はチームも分かれて完全に対戦モード!←この時凄いテンション上がってた


全国大会タイトル
\フッ、ついに俺の全国大会が始まったか!/ ※最終日です

全国オンオフ3_3
年少組の中に混じって争う男二人。この時はじめて自分がAceになってることに気がつきました。

全国オンオフ3_4
まさかの直接対決。

全国オンオフ3_5
勝ったああああぁぁぁ!
え?何?先鋒Ace?

全国オンオフ3_6
※隠れてますが総合ポイントでは思いっきり負けてます。
[P]1-3[J]




【トーナメントオンオフ】

トナメオンオフ2_1
1回目ははぐれましたが2回目は無事マッチ成功!

トナメオンオフ2_2
区間賞取っちゃうPクローザーさん素敵!(1年ぶり3回目)

トナメオンオフ2_6
まさかの区間賞合戦に。準決勝後半でゲーちゃ来てくれたのはコナミGJ!

トナメオンオフ2_7
くろぉーざあああぁぁぁーーー!!!
[P]1-4[J]



トナメオンオフ3_1
3回目も無事マッチ成功! というかほぼ貸切状態w

トナメオンオフ3_2
これはまた決勝で戦えるかも…!

トナメオンオフ3_4
…って、あれ?

トナメオンオフ3_5
くろぉぉぉざああああああぁぁぁぁぁ!!!!! 


トナメオンオフ3_7
ちなみにこのあと優勝しました。
[P]1-5[J]


これにて本戦は終ー了ー
結果は[P]1-5[J]で勝者、Jライン!!!

今記事に書いてみて「結果自体は結構差がついてたんだな」と思ったくらいで、
対戦中はどっちが勝ってどっちが負けてるかよく覚えてませんでした。
サークル対戦も全国大会も僅差で競っていた印象があります。


* * *


で、余興…という訳でもないのですが、

エキビション協力
打ち合わせ時に「協力で何かしたいですね」という話になりまして
「もし全国大会がなかったら協力の得点で競ったら面白そう」と提案しました。
結局全国大会があったので対戦結果には反映しませんが、
『エキシビション(勝ち負け抜きで行われる特別実演)』として協力プレーをすることにしました。
↑何か名目をつけたかった


共闘中
戦いに明け暮れてた彼らが共闘する絵はある意味新鮮でしたw
ユニフォーム着たクローザーを初めて見た時、勝手に「ナベQ」と呼んでました。
理由は特に無いです。でもこの青色はドラゴンズブルーにしか見えない。


協力_2
去年もそうでしたが
こんなイベントデーな時期にわけわからない企画に賛同してくださりありがとうございます。
こちらこそおつかれさまです。


協力_4
12月の協力はほとんど出来なかったなー…ボスがどこにいるのかわかりにくいことこの上なし。

協力_5
このマジパニッシュはあの2本のksgのコラボレーション技になるのか…胸熱ですね(棒)

この後、どうしても6Aまで行きたかった自分は
踏破なるかならないかギリギリの5Aラストの問題で「アゼルバイジャン」のキューブを自信満々にメガホンし、
砂時計をガンガン投入した結果、自分だけ不正解を喰らって終了という締めくくりでした。
(自分は最後まで何が起こったのか理解できてなかったですが、後で聞いたらタイポってたそうです)
昨年のカオスといい、この大戦はわけわからない状態で〆なきゃいけない何かがあるのでしょうか。


一応各エリアごとの得点も撮りました。
1A 
協力_1
2A
協力_3
3A
協力_6
4A
協力_7
5A
協力_8
↑「アゼルバジャン」やらかした後だけ殊勝になるJラインの図。

こっちの得点を見るとPクローザー>Jラインでした。
こういう視点で協力プレーを見るのもまた一興って感じですね。撮るの大変だけど。


裏話をすると、この企画は2ヶ月位前から少しずつ打ち合わせてました。
去年は急ごしらえでもなんとかなったんですが、
今回は『組レベル』がとにかくやっかいで開催までに色々問題がありました。
そんな中、お忙しいPクローザーの中の人ことオプーナさんに自分が無理を言って対戦できる状態にまで上げてもらい、こうしてまた対戦できました。本当に感謝しかないです。
おかしな〆になってしまいましたが、この度は本当にお疲れ様&どうもありがとうございました!!





【おまけ】

img121209002533.jpg
今年の〆ということで、大賢者になってから作ってなかったので作りました。
トナメほとんどやってないのにもう総合60%切ってるってどうなの(泣)

今回の記事、後半明らかに失速してますねw
でも今日中に書き終えないといけない理由があるので…(汗。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

